堤信之税理士事務所

取扱業務

相続税

相続税とは、亡くなられた方の財産、つまり遺産を受け継ぐ者に課せられる税金です。

相続する財産の評価額を計算し、その金額の合計が相続税の基礎控除の金額を超える場合には相続税の申告と納税を行わなければなりません。

相続税の計算を行う際にはまず、相続財産の評価額を正確に把握することが重要です。

財産の評価対象には、不動産、預貯金、株式、車、宝飾品などが挙げられます。

また、相続税においては基礎控除という法定相続人の人数をもとにした控除制度が存在するため、家族構成や亡くなった方との続柄も相続税の計算に影響を与えます。

なお、相続税の計算には、特例や控除を適用することも可能であり、これらの要素を適切に組み合わせることで、相続税の額を算出することができます。

相続税の申告には期限が存在し、通常は遺産の開始があった日から10ヶ月以内に申告を行う必要があります。

しかし、特別な理由がある場合、申告期限の延長を申請することも可能です。

期限内に申告や納税を怠ると、遅延税金や加算税が課せられる可能性がありますので、必ず10カ月の申告期限は厳守するようにしましょう。

本編では、各種の税金に関する知識を深め、適切な申告や今後の節税対策を行うための情報を提供しておりますので各解説記事をぜひご覧ください。

また、記事をご覧になる中での疑問点や実際の税金に関するお悩みは堤信之税理士事務所にお気軽にお問い合わせください。

顧問税務

日々、事業を運営していく中で税務処理は避けては通れない重要なテーマとなります。

しかし、税法は複雑であって税法は頻繁に改正が行われるため、日常の税務処理の中には様々な判断や悩みがつきものです。

このような背景が存在するため、顧問税務は事業を運営していく中で非常に有効なサービスとなります。

顧問税務とは、税理士が企業の日常的な税務処理や税務に関する問題についてアドバイスや申告の代行などを行うことを指します。

具体的には、税務申告のアドバイスや代行、税務相談、税務調査の前準備や立ち会いなどが含まれます。

こうした業務を顧問税理士が行うことで、企業側としては以下に挙げるような点を享受することができます。

まず、税法に関する専門的な知識を持つ税理士によるアドバイスを受けることで、適切な税務申告を迅速に行うことができます。

また、誤った税務申告による税務リスクの低減や長期的な税務戦略を構築して、適宜アドバイスを受けていくことによる税負担の最適化なども行えます。

他にも税務問題への負担を最小限に軽減することで事業へと集中することができます。

顧問税務は、企業の税務体制を強化し、ビジネスの持続的な成長を支援していきます。

また、記事をご覧になる中での疑問点や実際の税金に関するお悩みは堤信之税理士事務所にお気軽にご相談ください。

税務相談

税務申告は私たちの日常や事業の運営においても避けては通れないものです。

しかし、税法は複雑で改正もあることから多くの人々にとって税務に関する悩みや疑問は尽きないと思われます。

そこでこうした悩みや疑問を解消するための相談が税務相談です。

税務相談とは、税に関する疑問や悩みを専門の税理士に相談し、適切なアドバイスや解決策を提案してもらうことを指します。

税務相談は個人や個人事業主、法人など誰でも利用することが可能です。

税務相談では相談できる内容に制限は存在せず、税務に関する基本的な知識から特定の税務処理や節税対策まで幅広く相談が行えます。

なお、税務相談は税の専門家である税理士のみが独占業務として行うため、税務相談の内容は信頼性が高く、安心して日々の税務処理へと活かしていくことができます。

税務相談は、個人や企業の税務処理を正確かつ効率的に行う上で重要になります。

税務に関する悩みや疑問を抱えている方にとって、税務相談を行うことは非常にお勧めです。

また、税務相談は一回から依頼することもできるため、顧問税務など継続的なアドバイスを求めない方も利用可能です。